日常の苦しみを味わう

f:id:wcvhakaji:20211130042136j:plain交代勤務を始めて17年目に入った。年齢や家庭環境の変化とともにいろいろな苦しみがある。

ここ数年は夜勤から昼勤への順応が出来ず苦しんでいる。三十代の頃は切り替えて朝練をやれてたはずだが、最近は朝練を予定してても参加出来ないことが増えた。

個人差があることなので歳取ってもいつでも寝れるよ、という同僚もいる。彼らこそミスター三交代だと思う。今日から昼間の勤務に変わったが深夜12時ごろに目覚めてそこから寝られず、諦めの気持ちで過ごすがどう考えても仕事へ行ける状態じゃあない、さらに残業だし。

休めば代わりに他の人に働いてもらうことになる。そして実際そうなってしまった

だからといって自転車やめて身体の負担を減らすか??  あまり考えなくてもそれこそストレスマックスだろう。 

仕事休んでなにも対策しないわけにもいかないので、内科を受診して不眠相談。一年前に出来た新しい内科、以前運動中の異常心拍で受診したことがあった。そこの先生は感じが良くこれからもお世話になりそうだ。いま飲んでる薬よりも新しい薬を処方してもらった。

夜勤昼勤の切り替えさえ乗り切れたら三交代の恩恵は大きい。

この先どうなっていくだろうか。

その変化も最近は楽しみになってきた。