この冬は…

5日間の勤務を終えてやっとお休み、初日休んじゃったから4日だけど…まぁ苦しんだから5日ということにしておこう。

前回の休みにやろうとして急遽出来なくなってしまったオフロード練習がやっとできた。自宅から1時間かからないくらいのところにあるBMXとMTBコース、去年から子供たちを連れて遊びに来てた。ここのMTBコースは一周950mほど、ここをクルクルと周回すればシクロクロスの練習になるなと。

まずはシクロバイクに乗るのがひさしぶり過ぎるので、30分ほど8の字を描く。

慣れてきたらスピードを上げて、なるべく8の字を小さくしてみる。このグリップを失いそうになる感じ、たまに前輪がスリップしてハッとする感じ、楽しいぞ。 左右や前後の重心位置を少しずつ変えながら安定する場所を探す。プロでもしっかりやるらしいからこの練習は近所でも継続だ。

その後コースへ入って走ってみる。今日は強烈な北風だったが、オフロードの場合はスピードが出ないからあまり影響ない。何周かして慣れてから30分を2セット。ラップタイムを後半に向けてあげていく感じで走る。周回重ねるほどにコース取り、登りのときの変速、コブのいなし方がわかってくる。オフロードはレース前の試走が大事だな。

無事に落車なくやりたかった練習を終えられた。走ってるときはあまり気にならなかったが止まるとやはり風がすごく、身体が冷えてくる。片付けて車に乗り込んだら天国だった。

この冬はシクロクロスに出るつもり。ロードレースに比べて柔らかく楽しんでる感が強いシクロクロス会場、楽しむためには準備してないとな。

ただ休日を楽しんだだけの投稿になってしまった….   まぁ楽しみや喜びも苦しみの一部ということで。

f:id:wcvhakaji:20211201151313j:image