シクロクロスの強度、練習

日曜日に関西シクロ 希望ヶ丘行ってから月火と休み、レースは30分程度だけど振り返ると超高強度だった。

f:id:wcvhakaji:20220111194605j:image
f:id:wcvhakaji:20220111194611j:image

自分の最大心拍は180、こんなに追い込んでるつもりもないけどやはりレースの力はすごい。

希望ヶ丘のコースは2箇所の登り区間で数分間全開で踏む。

一度動悸を感じて心拍数見たら220とか出てて怖くなり回復するまで少し脚を緩めた。

2年前くらいから激しく追い込んだときにこの動悸が出だした。

病院で診てもらったことはあるが、エルゴメーターをいくら頑張って踏んでもレースほど追い込めないので再現性がなかった。

レース中に突然倒れたら…

また受診するべきか。

昨日は疲れもあって近所のマッサージで全身をほぐしてもらい、軽いZwiftのみ。今朝はぐっすり寝られて早朝にZwift、午後には公園で基礎練習。

f:id:wcvhakaji:20220111200813j:image

シクロクロスにはこの練習が欠かせないと思う。コーナーで脚を止めず加速しながら回れるようにひたすらクルクル。

夕方に子供の塾送りや保育園の迎えをやってからZwiftを60分。

レースでしっかり追い込めているのもZwiftのおかげです。

明日からやっと働ける、そしてまた週末走ります。

f:id:wcvhakaji:20220111215659j:image