夏休み

8月も半分が過ぎた。まだまだ暑い日は続くと思われ、外でのロングライドは危険が伴う。

先日も朝6時に出発して13時過ぎに帰宅したが、夜は軽い熱中症っぽくて頭痛がしていた。

今日から夏休み、チームキャプテンが主催してくれた県北エリアのスタンプ旅へ。

奥津湖畔まで車で移動してから走り出し、スタンプ 4つを目指す。

道の駅久米の里、津山城であっさりと2つゲット、そこから北方面へ恩原高原を目指す。

津山から北上して行く道でとんでもない激坂があった。

15%ほどの坂が長々と続く、さらに路面が湿っており、踏み込むとスリップしてしまう。脚をついてしまうという敗北感…

その激坂から降っていくと見たことある景色、津山加茂だった。十数年前に初フルマラソンを走った場所、懐かしい景色。

さらに北上して黒木ダム、そこからの道幅の広い緩斜面をどんどんと登る。そしてピークは高度1000mほど、日差しが強いが心地よい気温だ。

そこから高速ダウンヒルをして恩原湖まで到着、少し登ると恩原高原スキー場だ。

夏のスキー場、誰もいない。

スタンプポイントだったのでGPSでスタンプをゲットしようとするがうまく反応してくれない。

何度試しても無理で諦めた。まぁ実際に自転車で現地に来たという事実はあるので良しとしよう。

そこから奥津湖畔までは降り基調、ラストはペースあげて気持ちよく走り切った。

今日は105キロ、1500mup

県北の登りはスケールが大きい。

さらに涼しい。最高の夏休み初日だった。

企画してくれた杉野さん、ありがとうございます。