関西CX CM2 12位

今シーズン初のシクロクロス滋賀県草津市 烏丸半島

子供2人と親父も来てくれて4人でシクロ遠征。

5時出発で8時着、参加者が多くて会場の無料駐車場はすでにいっぱいになってた。

関西まで来るとシクロクロスは盛んで、家族で楽しんでいる方が多い。

到着後すぐに準備して朝の試走、30分ほどしか走れなくてコース一周半ほどしただけ。

シクロクロスは試走が大切で、特に難しい場所は反復して走っておきたい。

初めての烏丸半島

今回のコースはキャンバーが多く、あまり経験がなくて試走からタイヤがズルズル滑ってどうやって走ろうか??という感じ。

写真は午後だから乾いているけど午前中はキャンバーも泥だった。

試走時間があまりなくて走り方わからぬまま試走時間終了。

関西シクロ、今期4戦目で初出場ということでゼッケン82、最後尾からのスタート。

スタートの密集の中、前で落車があって突っ込みそうになるがなんとか止まれて回避できた。

みんなが前見て真っ直ぐに走れば落車は起こりにくいんだけど、スタートで接触してこける人は多い。

コース前半は平坦で広いため、抜き所でどんどん前へ上がっていける。コースの後半にキャンバーが多くあって、ドロで滑るし乗車で走れない場面も多かった。

走りながらもう少し空気圧落としたほうがいいのかと思った。

フロント(チューブレス) 1.6bar  リア(チューブド) 1.7bar にしてたけど、ロードで使うフロアポンプだからいい加減な圧力管理。

低圧用の圧力ゲージを買わねばね…

試走時間に余裕があれば始めおおよその空気圧で走り出して難しい場所は何度か繰り返して、その場で少しずつ圧を抜いて走ってみるのもいいかもしれない。

キャンバーではタイヤが滑りそうで終始不安でしかなかった。

派手にこけてコーステープの外まで転げ落ちる場面もあった。

なんとか一周回ってきて30位くらいか、ラップタイムが10分くらいかかってるから3周回でゴールすることになる。

2周目、平坦で少しずつ抜きながら進んでいきキャンバーへ、滑ってこけて少し抜かれながら順位も落としてしまったかな。

2周目終了で20位くらいでラストラップ、ここまでくるとかなりバラけているので前の選手との距離を少しずつ詰めながら進んでいく。

平坦で何人か抜いてキャンバーへ、ラストラップは前が詰まっていなくて、さらに30分のあいだに少し路面が乾いている気がした。そのためなのか、それとも自分が少し学んだのか、それまで滑って乗れなかったところを乗車でクリアできた。

出来なかったことができるようになると嬉しい。

キャンバー終わってゴールまであと少し、前には選手が見える。少しずつ詰めてあとひとりは抜きたい。ゴールゲートが見えてきて残り100m切ったあたりで追いついて後ろに付けた。前は気付いて加速したけど離れずにゴール直前で交わして僅かに先着。

結果12位で終了。

乗って走れないことが多いと悔しい思いもあるし、やはり自信持って踏んでいけるようになりたい。シクロクロスの伸びしろはまだまだあるぞ。

でもまずは怪我なく走り終えることが大切、今回は順位も上げてゴール出来たのだからまた次に繋がるだろう。

レース後には子供達が楽しみにしていた時間、お湯を沸かしてカップ麺を食べる。

さらに息子のカンクロー 

準備万端でスタートを待ったけど、思ってたのと違う場所で走ることになって焦った。

次回からは小学生に混ざってレース走りたいな。

帰り道にスーパー銭湯でさっぱり、おじいちゃんもひさしぶりの遠出を楽しんでくれたんじゃないだろうか。

 

次は12/18 大阪の信太山、昨年はいい走りができた場所なので楽しみだ。

ツールドおきなわの貯金だけで走ったようなCX初戦だった。もっと強くなりたい。

写真を撮ってくれる方がたくさんいてSNSにアップして頂けるので有り難い。

いつもありがとうございます。