GW、家族キャンプ🏕️

GW、息子がキャンプ行きたいと熱望しており、妻もキャンプ大好き。

ここはなんとか予約してGWに一年振りにキャンプを。

4月中旬に探し出したらどこも予約でいっぱいだったけど、県北にある今回のキャンプ場は残り少しだけ空きがあったようだ。

昨年のお盆の頃に自転車でこのあたりを走っていてとても賑わっていて良さそうなキャンプ場だとは思っていた。

着いてすぐに子供達は川遊び、夏に来ても涼しそう。

一年前よりテントの設営が手早く、楽になった。子供たちがより手伝ってくれるようになったから。

薪割り、火起こしはオヤジの楽しみだけど長女も大好き。

今回も火起こしチムニーが活躍。 

薪の処理には『なたとのこ』

このなたとのこ、耐久性があってしっかりと切れるし、割れる。いままで使ってきたものは固い薪を割ろうとするとナタのほうが割れてしまうことがあったけど、この製品は頑丈。

 

キャンプ料理、朝飯はホットサンドが定番化してきている。

この時期のキャンプは早朝寒いことが多いので、薪を燃やしてその火で焼いたホットサンドは美味い。そして朝からお酒が進むぞ。

 

キャンプ料理の定番はお肉を焼くのが定番だけど、サッパリとしたものも欲しくなる。

わが家がいつもキャンプで作るサルサワカモレはいかがだろう。

アボガド、タマネギ、トマト、ニンニク、好きな人はパクチーも。細かく切って混ぜる。

レモン汁、塩、ブラックペッパー、辛いのが好きならチリソースなどを入れてもいい。

ブラックペッパーはヌートバーのペッパーグラインドの小ネタも忘れてはならない。

トルティーヤチップスにつけて食べるのが一般的だけどお肉に乗せても美味しいし、そのまま食べてもいい。

そしてこれもお酒が進む、進む、進くん。

なぜキャンプではあんなにお酒が美味しいんだろうか、さらにはなんで酔わないんだろうか。

料理もお酒もその環境によって美味しさが変わってくる。

 

運動せずに食べて飲んで、家のようには寝られないから身体が痛かったりする。

昼寝して目覚めてから身体をほぐすため近くの滝まで山歩き。

美しい自然の光景

 

3日間トレーニングなし、帰ったら再開するぞ。