2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継ぎ、伝承すること

今日はスキー&スノボ、娘たちは初のスノーボードをした。 コロナのため、スクールはしていないので妻のレッスンを受ける娘2人。 20年前も、そして今もスノーボードをしている女の子はカワイイ。 自分は息子とスキー、先週からの腰痛でたいして動けないが、2…

自分を愛する男

旬のものは逃してはいけない。酔っ払って書いていたブログを間違えて消してしまった。 朝から深夜まで仕事して、酒と食でストレスを発散する。 仕事での不甲斐なさに凹んで、でもそんな自分を愛してしまうという。 深夜に食い物を探してフルグラの袋食いをや…

身体で覚える

昨日は家族でスキーに行ってきた。 妻はスノーボードで子供たちはスキー。娘2人はもう自分たちでリフトに乗って滑れるが、息子はスキーを覚え始めたところ。 息子とリフトに乗って緩い斜面に向かう。教えるよりもやってみて身体で覚えろ、なタイプ。 息子の…

ASIA 130km Endurance Ride

今朝は雨予報だったので外練習には行かずズイフトにした。早朝練習が基本だが、起きたら身体が動きそうにないので遅めの8:00スタート アジア130キロを走ることにした。 ズイフトでは100キロほどしか走ったことがなく、130キロは初めての経験。 走り切れるの…

ライスケーキ再び

仕事が始まるとブログの継続が大変になる。自分だけが動き出すわけではなく、家族が動き出す。ということは子供の習い事、保育園の送迎も始まり、自分のために使える時間は限られてしまう。 20日間ほど自宅待機していたが、残念ながら仕事に行きたいと思うこ…

自宅待機終了、チーム総会

濃厚接触者の待機期間が終了した。家族との濃厚な時間を過ごした20日間だった。木曜日に家でCOVID-19抗体検査して陰性、晴れて外に出られるようになった。 待機期間、家の掃除や断捨離、あとはズイフトする日々だった。たまにひとり外走りもしたけど。 この…

ライスケーキ さらなる挑戦

ライスケーキが美味しかったので、二回目の作成。 前回、甘みが少なかったのとうまく固まっていなくて、補給食として背中には入れられない状態だった。 今回の改善点は砂糖を大さじ5から大さじ6へ増やしてハチミツを3回しほど入れた。 結果甘みはアップして…

敗北のない競技

敗北のない競技 僕の見たサイクルロードレース作者:土井雪広東京書籍 Amazon土井雪広さんの敗北のない競技、2014年発行の本。 以前本屋で立ち読み読破してしまっていたが、時間もあるし、もう一度しっかりと読みたくて購入。 土井さんの生い立ちからヨーロッ…

ライスケーキ 補給食として

ヨーロッパのプロロード選手がレースの補給食にライスケーキを食べるとよく聞くので、どんなものなのか興味があった。ちょうどGCN Japanで土井さんが紹介していたので作ってみた。 ご飯300g、卵3個、牛乳(なかったので豆乳)90ml 、砂糖大さじ6、塩ひとつま…

ファイントラック ドライレイヤー レビュー

ファイントラックのドライレイヤーを買ったのでレビュー記事を書こう。 ここ何年か冬場に自転車に乗るときのアンダーウェアはモンベルのジオラインを着ていた。 先日、近場の山へ練習に行ったときのこと、4.5キロほどの坂道を2本登った。 終わってから家に帰…

諦める力

以前に自転車仲間が紹介してくれて興味を持った本。 諦めるという言葉は一般的にマイナスのイメージがある。しかし、辞書には断念するという意味よりも先にあきらかにするという意味で記されているらしい。 自分の才能や能力を理解して、自分の進む道を明ら…

オミクロン株、自宅待機

我が家で新型コロナウイルスが判明してから一週間が過ぎた。 父親が感染し、母親、さらに孫へと感染していったと思われる。 次女が水曜日に学校で発熱し、病院で検査、結果は陽性だった。 その日から我が家の隔離生活が始まった。 翌日次女は40度を越える熱…