2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二交代中、忍耐

朝6時過ぎに家を出て、21時ごろに帰宅。二交代がやってきた。一年で1番忙しい時期だ。昨年はなかったので、2年で1番忙しい時期というべきか。仕事の日は帰ってからお酒を飲むのだけが楽しみだ。妻とお互いの仕事の話で盛り上がる。話を始めると子供らが割り…

ミムさんトレイル、初夏、疲労

夜勤明けの昨夜は眠剤飲んだおかげでしっかりと寝られた。家族を送り出して息子を保育園に連れて行ってから今日もミムラさんにトレイル連れて行ってもらう。最近、オフロードが楽しくてオンロード乗っていない。オフロードは新たに学ぶことが多くて新鮮だ。…

夜勤終了、午後自転車

夜勤の5日間が終わった。 昼まで寝てから活動開始。 譲ってもらったBMX、いくつか細かいパーツがないので自分でも調べてみるけど買ってみて合わないこともあるだろうから困っていた。 そんなときはピオニエーレさんに相談だ。 購入店舗に限らず、持ち込めば…

夜勤中、老化、Tour of Japan

昨日の朝からどうも右肩が痛い。脱臼した後のような鈍い痛み。打ったとか無いんだけど謎の痛みに憂鬱感。これは四十肩とか五十肩ではないか… 調べてみたら『老化による関節の炎症』とあった。凹むーー最近は近くの小さい文字が見えにくくなってきたし、体重…

ロード朝練、MTBトレイル

今日から夜勤、昼までは活動したいので水曜日朝練に参加した。 ズイフトメインで外を走るのもひさしぶりだったため、ペース配分や3人ローテーションがうまく回せなかった感覚。 練習量少ないため、スプリントもかからなかったのは当然のことだった。 帰宅後…

自転車の繋がりに感謝

今朝は寝起きが遅かったため、午前中にゆるくズイフトしてから自転車界の先輩のお店へ向かう。 ロードバイクにハマった頃からいっしょに走らせてもらい鍛えてもらった方、情熱溢れる方で相談事を聞いてもらいに。 息子が自転車に乗れるようになって、BMXも頂…

早朝ズイフトからのBMXコース

今朝は早朝5時からのJETT Endurance Ride へ参加したくて目覚ましをかけて寝たが、ワクワクからか4時前に目覚めてしまう。寝不足で走れそうもないが、スタートせずに諦めるわけにはいかないので走り出す。キツいペースではないが100㌔、2.5時間は耐えられな…

疲労蓄積

疲労蓄積してます。 夜勤明けてその日のうちからキャンプで2泊、帰ってから仕事は残業、休みは息子とBMX。 昨日は仕事帰りに整骨院で身体整えてもらって帰宅、夕飯食べたら18時半にベットに入り5時半起床、よく寝たおじさん。 土曜日のBMXでの筋肉痛は回復し…

自転車のある生活

今日は休みをもらって息子と過ごす日とした。自分の時間も作るため早朝から走りに行こうと考えていたが、必要以上に目覚めが早く疲れも抜けてなかった。なので朝はズイフトを1時間のみ、そのあと息子とBMXコースへ。土曜日なのに誰もいなくてたくさん走れた…

トレーニングピークスのサポート切れた

キャンプから帰宅、帰ってきてからズイフトで手軽に自転車に乗れる有り難さを感じる。今日、トレーニングピークスの有料サービスが終了した。トレーニングピークスで練習負荷、疲労度を確認していたので数値が見れなくなったのは寂しい。一年間使ってみて自…

さぁ、マキネッタについて語ろう

皆さんご存知のマキネッタ、イタリアの家庭には必ずあるという話です。イタリアには縁のない私ですが、キャンプで手軽にエスプレッソを飲むにはこのエスプレッソメーカーが秀逸。構造と使い方はいたって簡単、タンクに安全弁の下まで水を入れます。そしてバ…

火起こし、焚き火について語る

キャンプでの火起こし、焚き火は寒い時期には暖として、また夜に眺めているだけで心癒されます。また料理にも必要不可欠。今回バーナー的なものを忘れた我が家は、焚き火と豆炭だけで2泊3日を過ごしました。キャンプ歴20年ほどの私のお勧めを。まず火起こし…

GW キャンプ 2日目

キャンプ2日目、夜中何度か目覚めたが5時まで寝られた。2日目も快晴で朝は肌寒い。早朝にひとり自転車に乗って少しだけ走った。帰ってから火を起こして暖をとっていたらみんなが起きてきた。朝食は今回初めて試したホットサンド食パンに具材を挟んで火にかけ…

GW キャンプ2泊

夜勤が明けてキャンプへ2泊、朝帰って少しだけ休んでから昼頃に出発。車には引越し級の荷物を詰めて。なんとか2人分の自転車も乗ったので、息子と乗るぞ。初めて行く美星のキャンプ場、サイトからの景色が抜けてて夜は星がきれいなところ。初日は夜勤明けだ…

夜勤3日終了

夜勤はあと2日、早出も残業もないので時間の余裕もあってゆっくりできる。今朝はCぺーサーで60分、これより強度あがるとキツい。夜勤中は無理せず継続することに集中。自転車乗る前のモンスターがやめられない。ほぼ毎日飲んでるけど身体大丈夫なのか? 今日…