2023-01-01から1年間の記事一覧

関西CX マイアミ M1 69位

今季2戦目、前回の烏丸半島では最後尾スタートで最後尾でゴールしてしまった。 そのため、またしても最後列からのスタート 少しでも着順を上げるため、一ヶ月間やれる事をやってきた。 11月の底を経て、体力をコツコツと上昇させた。本当に地道な継続しかな…

夜勤明けて水曜朝練

夜勤5日間を無事に終えて水曜日の休日、久しぶりに朝練に参加できた。 早朝の暗闇、気温4℃ 3人で45分ほど走る、集中が高まると寒さは忘れる。4:30に出発して6:00に帰宅、ひさしぶり過ぎて結構な疲労感があった。 帰ってリビングで少しウトウトしたあと、車の…

公園、砂浜で練習、そして夜勤中の練習

息子と公園で練習、林の中の木の根っこがたくさんある場所で走る。 バランスをとりながら自分で進む道を決めて走る。遊びながら自然といい練習になっている、と思っている。 平日の時間があるときに車で海まで行って、砂浜を走る。 次回のシクロクロスは琵琶…

休日2日、CX練習

2日間の休日、初日は朝からスーパー銭湯で疲れを癒す。平日休みだから家事をあれこれご指示を受け、出来ることからこなす。そして昼寝などしていたらすぐに時間は過ぎ、午後なってやっと外乗りへ。 農道アップダウンをメインに40キロほど走った。身体の動き…

花は紅、柳は緑

『花は紅、柳は緑』美しい言葉だと思う。 この言葉を聞いてどう思うだろうか。詩を読んで何を思うかはその人の自由だと思う。 新緑の美しさ、花が咲き誇る美しさ、遠慮もなく、てらいもなくそのままの姿である様を想像した。 このブログもありのまま、オレの…

夜勤終了、そして忘年会🍺

烏丸半島での情けない走りから練習習慣が蘇り、徐々に動けるようになってきた。 練習出来ていない状態でレースを走ったらどうなるか、身を持って経験出来た。 夜勤中もズイフトで低強度60分が苦しいところから少しずつ楽になる感覚が出てきて復調を感じる。 …

関西CX 烏丸半島 最下位

この秋は散々だった。 9月初めのヒルクライムから腰痛を患い、運動する習慣が途切れた。10月になって動けるようになってきたけど、自転車に乗ると何故か苦しい、すぐ辞めたくなる。ランニングしてみても同じく。 10月後半は家族旅行があったけど、自転車は持…

ハワイで過ごしたストレスのない日々

わが家の定宿、ヒルトンハワイアンビレッジで過ごした一週間。 2019年10月以来4年ぶり、物価高騰と円安の影響で今まで以上に節約した旅になったと思う。 しかし、ハワイはいつ行っても裏切らない。 またモンドダイヤドッヘかよ、と思うかもしれないが憧れの…

ハワイでカーシェア HUIを使ってみた

4年ぶりのハワイ 変わらない景色はモンドダイヤドッヘ 到着した初日の夜はヒルトン金曜日の花火だ。 円安、物価高騰と心配になる事情が多いが、実際この目で確かめる。 今回初めての試みとしてレンタカーを借りて食材の買い出しや遠出をして始めてのビーチな…

同級生と朝飯サイクリング

日曜日は早朝から同級生とサイクリング。 初ロードバイクということで自分のバイクをレンタルしてロードバイクを体験してもらう。 いつものバイクジャージでひかれても嫌なので、長袖Tシャツと半ズボン。 自転車乗りにしたらこの格好で走るほうが違和感があ…

復帰ライド、足を引っ張るオレ

月曜日から金曜日まで休まず働いた。 仕事後に懇談会があったり、他にもイベントの多い週だった。まぁまぁ疲れたけど、腰は介抱に向かい違和感なく動けるようになった。 土日休み、土曜日はツールドおきなわへ向けて練習を重ねる鎌田さんと100キロコースへ。…

MTBトレイルで遊ぶ

以前から興味のあったトレイルに息子と行ってきた。家から1時間と少しで行ける場所。 交代勤務には貴重な日曜日休み、朝から宿題をさせたあとどう過ごすか考えて昼前に出発。 到着してもコース図なども無いので自転車押しながら山の中を眺めてみると面白そう…

自身の老化と子供の成長

玄関ではブーゲンビリアが綺麗に咲いている。 夜勤5日間を終えたらもう10月 9月初めに腰痛になり、ほぼ何も出来なかった9月になってしまった。腰は良くなってきたけど半月ほど運動していなかったら身体が鈍る。少しずつローラーで自転車に乗り始めたけど、…

腰痛、コロナ、不自由

先週の火曜日にギックリ腰になってから11日目、一度痛みが治りかけたが2日前から今度は違う痛みがやってきた。 腰の左側がひどく痛い。今までにも経験のある痛み、自転車乗るのはお休み。 今朝の痛みなら仕事にも行けそうにない。 三連休にしておいて良かっ…

交代ではなく交替だった件と腰痛

我がブログのタイトル、『交代勤務と〜』は正しくは『交替勤務』だった。 『交代』とは世代交代など一度だけの交代に用いる。交替勤務のように繰り返す場合は『交替』を使うそうだ。 そう私たちの勤務は働いている限り繰り返される。そこは重要で漢字の間違…

西粟倉ヒルクライム カテゴリー7位

以前ヒルクライムレースに出たのはいつだったか。2017年くらいに赤城山ヒルクライムに行った記憶があるので、それ以来ではないだろうか。登るのは嫌いじゃないけど、どこかのヒルクライムレースを目標に自転車を頑張ったことはない。 やはり好きなのはロード…

雨降り ズイフト60分

9/1(金) 昨日は0時半頃に寝た。今朝は7時前だったか『ポッキー食べたの誰!!』妻の怒りの声で目覚めた。そう深夜に食べたのは私です 家族から私への不満の声を聞きながら、何とも目覚めが悪くもう二度寝出来そうにない。 リビングに降りて行き、なんとか時…

午後勤務の初日

8月30日(水)水曜朝練 農道往復 先週は参加出来なかった朝練、人と一緒に走れる機会は大切。 3人集合して4:55スタート いつもの通り、平地では長めに引いて登りでは二人に先行してもらった。 走力の差を埋めて、そして自分も練習になるようにするにはこのや…

休日②

8/29(火) 休日の2日目、今日も走るぞ。 4時過ぎに起きて5時から走り出す。 早朝は特に涼しくなった、快適。 今日は9時から歯科予約があるので、8時には帰宅したい。近場で登り多めの練習。 農道アップダウンを越えて4.5キロ、18分ほど登れる山登り。 お盆か…

休日①

8/28(月) 当分天気は良さそう。 日曜日はヒルクライムもあるのでいまからでもやれる事をやる。涼しい時間から走りたかったけど、小学校の旗当番が回ってきた。 そう、夏休みは終わりだ。 今日は始業式で小学生は昼前には帰ってくるというので、8時頃に出発し…

母親 一周忌

4日間昼間の勤務をして今日は母親の一周忌で休み。 やっと夜によく寝られるようになり、体力は回復中。 夜勤明けに飲み会があって、たいして休暇のないままに昼間の勤務していたことで疲れが溜まっていた。 お盆には走り貯めをしたが、サラ脚に戻ってしまっ…

夜勤明けて打ち上げ🍺、RX BIKE応援

夜勤5日間が終了、この5日間は苦しかった。 自転車に乗るどころじゃなかった気がする。 夜勤明けてその夜に職場の打ち上げで飲み 体調の良くないなかでお酒飲んだらすごく酔いが回る。帰ってからも夜中に苦しんだ。早めに帰るべきだったか… お盆のあたりは…

お盆のトレーニング最終日

家族が帰省している今日まで、そして台風が来る前で今日までは外で自転車に乗れる。 4日間は午前中に練習して午後から仕事する生活をした。練習は2〜3時間、なるべく朝早くから初めて暑くなる前に終えたい。 最終日の今日は5時半起床、寝たのが0時過ぎだっ…

お盆のトレーニング 2日目終了

世間はお盆休み、私は仕事。 世間の何連休とか関係なく、決まった勤務を繰り返す。そういう仕事なんです、交代勤務は。 そして家族は帰省中、これはチャンスでしかない。 仕事はあるが、午後からなので午前中は自分の時間だ。 昨日は近場の走り慣れたエリア…

夏休み、エンデューロ、飲み、お盆休み

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。台風の影響で少し暑さは和らぎましたが、また真夏の太陽が戻ってくることでしょう。子供たちの夏休みで家でも落ち着いてはいられませんが、子供と過ごせる貴重な時間だと言い聞かせてバランス良くやって…

朝練で個人TTやってみた

ロードバイクブログの先駆者、ITさんもSL8についての記事を書かれています。 https://rbs.ta36.com/ この方のように長年継続されて、競技のほうもエリート上位の走りをされていれば影響力は大きいですね。 私も自転車ブログを約2年前に始めましたが、自分が…

S-works Tarmac SL8 発表なのか

ツールドフランス終わって一週間、スペイン バスクで行われるクラシカ•サンセバスチャン。 注目していたのは現世界チャンピオン レムコ・エヴェネプールのバイク。発表間近と言われながらなかなかレースで姿を見ないターマック SL8 まだハイライト映像しか観…

灼熱の広島トレーニング ロードレース

7/16 三連休の日曜日 ひさしぶのロードレース リザルト☟ https://hiroshima-cf.info/result/2023-%e5%ba%83%e5%b3%b6%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b9-1st…

夜勤明けてナイトライダー

6月はブルベ300キロもあって距離が伸びたけど、7月に入って時間の余裕もあまりなく負荷がかけられていない。 日曜日に広島のトレーニングレースに参加予定なのでそこまでは調子をあげていきたかったけど、あまり走れる感じはしない。 今朝は夜中の3時頃から…

朝練 農道TT

夜勤を終えて1日休んで朝から仕事、切り替えて朝練する。 朝練すると素晴らしい景色に出会える。 いつも数人で走る農道コースをひとりで走る。 人と走るときはペースを合わせて走るが、ひとりで走るときはいかにしてタイムを縮めるか。 現状の走力を測るには…