西日本チャレンジ A-M 完走

仕事のトラブルで自転車どころではなかったが予定通り休みはもらえたので、今季ロード初戦 西日本チャレンジA-M 出走することにした。

息子の小学生レースも開催されたので、シクロクロスから引き続き家族で遊ばせてもらう。

集団で粘れるところまでは粘り、12.3㌔×5を完走することがいまの現実的な目標。

1周目、前半の下りとアップダウンは難無く集団内で過ごせたが、三段坂の一段目のペースが速くギリギリで耐える。ラップタイム21分ほどなのでペースとしてはスローな1周目。

2周目、前半はそれほど苦しんだ記憶はない。ここ数年のロードレースとしては走れているんじゃないか、と思っていた。そして三段坂、集団後方にしがみついてなんとか粘れた。

三段目ピークからの緩いくだりでペースは落ち着いて3周目に入れた。

ラップタイム 20分

2周目終了時点ではまだいける気持ちでいたんだが、3周目のアップダウンで身体に力が入らなくなり遅れてしまった。

スタートから45〜50分経ったあたりだと思う。その後はほぼひとりで5周回をギリギリ完走した。ホームストレートで苦しさから下を向いて走ってしまう。

自分が最後の完走者で5周目はサグワゴンに追いかけられながらの完走だった。

距離と時間の乗り込み不足、冬場はシクロクロスで40分を全力で走っていたし、そのための練習をしていた。このあとは強度を落として時間を伸ばしていく練習を入れていきたい。

走り終えたあとはすぐに息子の小学生レース、レースといってもオフロードバイクしか持っていないのでオンロードではお遊びになってしまうけど。

子供には順位よりも諦めずに頑張ることが大切だといつも伝えている。

今回も最後まで無事に走ってくれてありがとう。

天気も良くて、忙しい仕事の合間にいい気分転換になった。

 

子供レース参戦するようになっていままで以上に気になる自転車が倒れる問題、レース会場で車に立て掛けておいて倒してしまったり、ヒヤッとした方は多いはず。

ずっと欲しかったけど我慢していたバイクラックを今回から投入

2人なのでラック部分を半分だけにして使用した。場所に余裕があればもっと広々と使えますね。これで余計なストレスはひとつ減りました。