2021-01-01から1年間の記事一覧

今夜は年越し勤務

今年の年越しは夜勤、年明けはどうなるかわからないが今のところ平和に働けている。夜勤はあと3日、早出や残業がないので年越し勤務は普段より気楽だ。 毎年のことで家族は実家に里帰りして家はひとり、突然家の中がシーンとなって日常とのギャップに毎年寂…

自分の強みは…

5日間働いて今日は休み、2日ほど0度付近まで気温が下がるなか外で働いた。 昨日は深夜に帰ってから飲み食いしてしまい、今日の寝起きが辛かったがゴミ出ししてから両親とお墓掃除。 たまに親と一緒に行動すると年老いていく姿に感じることも多い。 午後にな…

昨日Zwift、今日ロード

一昨日から午後勤務、14時ごろ出発して23時半に帰る。 昨日は午前中にZwiftレース、40㌔ほどで最後に4.5㌔の登りゴール。 中盤にAカテゴリの選手が単独で先行していき、そこに食らい付こうとして前へ千切れていく展開。そして3名ほどが抜け出して集団から先…

休養日、朝練

火水と仕事はお休み、12月は時間外勤務が少なくて仕事の疲れがあまりない。 交代勤務してるだけでも寝られず困ってるから時間外が増えると余計にリズムが狂う。でもそのかわりに代務してくれる人がいるから自由に休めるシステム。 人が増えてくれたら自分と…

関西CX 信太山 M3 優勝

昨夜はそこそこ寝られて5時起床、6時過ぎにひとり出発して信太山へ。 試走時間を待っていたら今や関西シクロでランキングトップを争う地元出身の大学生が話しかけてくれた。彼が中学生の頃から知っていて、同じチームに所属していた時期もあるのでいっしょに…

ひさしぶりの大阪

5時起床、土日で大阪。日曜日に関西シクロクロス 信太山へ参戦するために朝からせっせと準備して大阪へやってきた。妻の実家が大阪なのでよくお世話になっていたが、コロナで約3年振りの大阪、お義父さんも元気そうでよかった。 偶然にも好きなYouTuberの方…

朝Zwift 、夕方Zwift

今日から朝勤務、昨夜も眠り薬を飲んで寝たら夜中に2回くらい目覚めながらも4時まで寝られた。 薬に頼らないと寝られないようじゃあいつまで三交代出来るのだろうか。 本気で常昼勤務へ転向を考えたほうがいいのか。最近職場内でも転職する人が数人出ていて…

忘年会、二日酔い

昨日は職場の忘年会、大人数ではなく6人で個室の居酒屋を選択した。 社会的にまだ大人数で騒げる状態ではないので集団行動の苦手な自分としては助かる。 お酒は美味しく飲めるが、夜遅くまで飲み歩くのは苦手。 昨日は適度に飲んで20:30には解散、ちょうど娘…

夜勤の過ごし方

今回の夜勤が終わった。 交代勤務、山場の夜勤。 朝勤務と午後勤務は休みが取れるが、夜勤は5日間連続して働く。毎回無事に終えるとホッとして少しの達成感がある。 最近は朝家に帰ってそこからZwift を1〜2時間、そして昼頃から寝るパターンにしている。 そ…

朝練に寝坊…

朝練に寝坊… アラームかけないままウトウトしてしまい、5時前に目覚めた。 遅くても4時に起きないとバタバタしてしまう朝練。夜勤前に外走りの刺激を入れたかったが。 この気の緩みが仲間の信頼を失わせてしまう。 身体の疲れがあったので、朝食後に軽めのZ…

発表会、Zwift ×2

今日は休みで午前中は息子の生活発表会。10時前に出るからその前にZwift。マスターズ 90min (3.5w/kg) 最後まで着いていけるかな…と不安もあったが45分くらい走った頃から少し余裕が出てきた。気持ちの中ではまず30分耐える。そして次の30分、という感じで小…

長時間労働から歯科、Zwift

2日間の長時間労働を終えた。 もう一日勤務があるから開放感はないけど無事に終えた。 本当なら2日連続ではなかったのだけど、今日の午前中に歯科を予約していたので同僚に勤務交代してもらっていた。 今朝は9時から歯科受診してクリーニングしてもらう。高…

有休、そして忍耐

昨日は土曜日で家族と過ごす時間を取るために有休を取った。早朝にズイフトで練習しようかなと思ってたが、外走りに誘われたので7時から100㌔走へ。向かい風のなか海岸線を西へ、帰りの追い風は気持ち良かったなぁ。 先日、沖縄の走行会で紹介されたパラチノ…

休日2日目

昨日も休みで朝練に参加、この朝練はもう10年ほどやっていて自分は仕事が不定期だから行けるときには走らせてもらう。時代とともに場所を変え、時間は早まり今は4:55スタート、真冬でも暗闇のなかを走る。気温は0度付近まで下がることはよくあることだ。 い…

この冬は…

5日間の勤務を終えてやっとお休み、初日休んじゃったから4日だけど…まぁ苦しんだから5日ということにしておこう。 前回の休みにやろうとして急遽出来なくなってしまったオフロード練習がやっとできた。自宅から1時間かからないくらいのところにあるBMXとMTB…

日常の苦しみを味わう

交代勤務を始めて17年目に入った。年齢や家庭環境の変化とともにいろいろな苦しみがある。ここ数年は夜勤から昼勤への順応が出来ず苦しんでいる。三十代の頃は切り替えて朝練をやれてたはずだが、最近は朝練を予定してても参加出来ないことが増えた。個人差…

沖縄から神戸へ

おきなわ4日目、最終日も朝から本部のスタバまで片道18㌔ほどをのんびり走ろうと思っていた。が、出てみると結構な霧雨、着替えて車で行くことにした。 一時間以上ノンビリと過ごす。ここは景色も素晴らしく、2階に上がると遠くに瀬底島を見渡せる。会社の…

ひとりツールドおきなわ

2021/11/12 175キロ 2500mup 名護から北上、ひとりコースを走る。 2年前のツールドおきなわ、脚が終わった東海岸のアップダウン、今回も苦しんだ。 が、まだ終わってなかった。コーラ一本飲んで蘇った。エネルギー切れとページングの問題。持っていた補給食…