関西CX 信太山 M3 優勝

昨夜はそこそこ寝られて5時起床、6時過ぎにひとり出発して信太山へ。

試走時間を待っていたら今や関西シクロでランキングトップを争う地元出身の大学生が話しかけてくれた。彼が中学生の頃から知っていて、同じチームに所属していた時期もあるのでいっしょに走ったりしていた。そんな子が逞しくなって自分を覚えていてくれることが嬉しかった。

 

はじめての信太山、芝の平坦と森の中のシングルトラック、木の根がそこらじゅうにあってなかなか難しいコース。

慣れるために試走時間いっぱいまで走った。

f:id:wcvhakaji:20211221140804j:image

ゼッケンも40番で最後尾からのスタートだったので、こけない、パンクしないを第一に走ることにした。

 

10時20分  30分一本勝負がスタート、無理せず落ち着いて走っていたら一周したころ12位と知る。このまま走ればまだ上位へいけるなと思っているうちに同じ色のゼッケンのトップをとらえた。

f:id:wcvhakaji:20211219210858j:image

まだ時間はあったので抜き所まで待って前に出る。

そのあとは他のカテゴリー選手も何人か抜いたので、追走しにくくなったと思う。振り向いたらかなり離れていた。

ラストは落ち着いてゴールまで。

独走してトップでゴールなんて信じ難くて手を上げることもなくフィニッシュ。

ゴール後のアナウンスでやっと確信した。

f:id:wcvhakaji:20211219214500j:image

自分が独走優勝出来るとは…

どんなカテゴリーであったとしてもトップを取るのは難しいと思っている。

勝つことへのビビリが出てきて、緊張からミスをしてしまったりするものだ。

しかし今日は出来過ぎていた。難しいコースだったがこれといってミスなく、落車に巻き込まれることもなく走れた。

思うようにいかないことが当然だとすると、今回は欲がなかったからその思いの反対の結果が出たのではないか。

こんな素晴らしい思いができて嬉しいが、喜ぶのは今日だけでいい。明日からは日常に戻る。同じように仕事をして自転車に乗る。

特に何かが変わることもなく、同じ日々で同じ気持ちでやっていく。

今週末、自分のレースが目的でひさしぶりに大阪に行こうと決めた。

子供たちをお爺ちゃんに合わせるために付き合ってくれた妻へホント感謝している。

レースから帰って家族に報告したらみんな喜んでくれた。そんな家族にも感謝。

いつもサポートしてくれて、どうやって恩返しするかいつも考えさせられる。

いつもありがとう🌹

f:id:wcvhakaji:20211221140906j:image

#シクロクロス  #チーム岡山