岡山CX M1 今シーズン終了

2022 23シーズンのシクロクロスの最終回、前回から1ヶ月以上経っていて、気持ちはロードへ移っているけどシーズンラスト、怪我なく終わりたい。

高速使わず、1時間以内で行けるレースは有り難い。この場所でのシクロクロスは何年も走っておらず、前回はくだりで大きく転けていて嫌なイメージしかないコースだった。

 

試走では20分ほどしか走れなかったけど、やはり難しいコース。短くキツい登りが何箇所もあって42-25Tでなんとか登り切れる。

登りで前が詰まったり、脚がキツくなってしまったら押して登ることになる。

フロントのインナーは使いたくないから、アウターで登れないときは降りて押すと決めてる。

インナーが必要なコースに出会ったことないけど。

そう考えるとフロント40Tのシングルギアがあればどんなコースも行けそうな気がする。

 

今回も最後尾スタート、後ろからスタートしても強い人は前でゴールできるものだなと今回周りの方を見ていて思った。

まだリザルトわからないけど、今日はたいした走りはできなかった。

月曜日に確認して32人出走で15位。

登りで脚を使い、さらにバイク担いで階段登る箇所が2箇所あるので、脚がいっぱいになった。ラストラップはふらついて脚をついたり、コーナーでスリップしたりと自分でも笑ってしまうほどフラフラになりながらも無事にゴール出来た。

階段の担ぎは世界選手権のマチューとワウトの動きを何度も観て練習してたんだけど、そんな上手くはいかなかった。

写真はC1+C2のスタート後の階段

 

今シーズンのシクロクロスは終了、M3からスタートしてM1へと昇格出来たことは良かった。

さらに何度も転倒したけれど、怪我せず終われたことも良かった。

M1で走れば全体の真ん中あたりの実力であることがわかった。

楽しい冬だった。

 

2週間後にはロードの初戦がある。

気持ち切り替えてそのための対策を。

同じチームの方が撮ってくれた一枚

 

オカヤマシクロクロス、運営された皆様ありがとうございました。