今週、シクロ練2回

今週は火曜日と金曜日、公園でシクロ練。

公園のキャンバー(斜面)を使って練習、木の間を縫ってコースを決めて廻る。

降ってターンして登る動きがシクロクロスには多く、さらに地面は凸凹で木の根が張っていることが多い。

f:id:wcvhakaji:20220114235928j:image

草を刈ってくれてるので走りやすい。

そのあと土の上で8の字クルクル。

f:id:wcvhakaji:20220115000349j:image

乾いた土は滑りやすくて練習になる。

どうも前輪が外側にスリップしそうな感覚があって前輪荷重が悪いのかと思っていたが、前輪荷重で内側に重心があるのが良くない気がしてきた。

前輪をしっかりと地面に押し付けてターンの外側の腕に重心を乗せるようにすると安定する。

これはスキーのターンで外脚のエッジに乗る感覚と同じだ。スキーに置き換えてみるとわかりやすい。

少し学んだ気がする。

明日は疲れを溜めないようにして日曜日はまたレース予定。コロナあるから読めないけど準備はしておく。

今日練習してて転けた…

右のふくらはぎが痛い。