2022-01-01から1年間の記事一覧

チューブレスタイヤ交換

自宅待機4日目、6歳児の隔離は限界を迎えていつ感染してもおかしくない。 しかし、前回も感染しなかったし…と根拠なき自信だけがある。 ふるさと納税の返礼品など届いて充実した毎日。 シクロクロス用のタイヤも届いた。 時間だけはたっぷりあるので交換作…

2度目の自宅待機

クリスマス、年末、娘の受験などなどそわそわすることが多い時期。 特に変わりなく生活していたが、昨日の朝に長男の体調がおかしい。夜に寝られていなかったようなので保育園は休んで午前中に病院を受診、熱はなく薬だけもらって帰宅した。 帰ってからもグ…

関西CX 信太山 息子と表彰台

昨日は大阪の和泉市で今年最後のシクロクロス 息子のCXデビューとそのあとに自分のカテゴリーのレース。土曜日に雨が降ってコースは泥、さらに寒気で雪が舞い強風吹き荒れるハードな一日だった。 まず到着して駐車場からしてドロドロだ。 準備をして息子と2…

心をリセットする

夜勤の5日間を終えて太陽を浴びることができる休日。昨夜は眠剤を半錠飲んで眠った。寝たり起きたりを繰り返しながら、W杯のクロアチアの勝利に驚いて4時半には起きた。 2試合目の試合を観ながらズイフトを60分、終了間際にオランダが得点して追いつくが、PK…

関西CX CM2 12位

今シーズン初のシクロクロス、滋賀県草津市 烏丸半島 子供2人と親父も来てくれて4人でシクロ遠征。 5時出発で8時着、参加者が多くて会場の無料駐車場はすでにいっぱいになってた。 関西まで来るとシクロクロスは盛んで、家族で楽しんでいる方が多い。 到着後…

おきなわ終えて課題など

もう2週間も経ってしまったのか。 来年へ向けての振り返りを少し。 スタートして70キロは平地で大集団での走行になる。無駄な力を使わずに与那からの登りに入る必要がある。 YouTubeのライブ配信に映れるような工夫も必要かも。 今回、最後尾あたりで走って…

ツールドおきなわから夜勤5日間

ツールドおきなわ終わって翌日、月曜日の夕方の飛行機で帰ってきた。 自宅に着いたのが19:30、そして21時に出勤。 レース前の日程には余裕もっていたけど、レース後がハード過ぎた。 5日間の夜勤の間、前半は瀕死状態。4日目には寒気がして免疫落ちて風邪ひ…

ツールドおきなわ 市民210キロ完走

11/13 レース当日、4時過ぎ起床。 外は結構な雨、予報は7時くらいには雨が上がって晴れるよう。 雨が上がっても路面が濡れてるだろうからサングラスはクリアレンズ、タイヤの空気圧はフロント6.0 リア6.2(25c チューブラー)と少なめで、雨対策はこれだけ。 …

レース前日 試走&準備

6時起床、外は雨。 天気予報を見てると午後には雨の止み間がありそうだったので、午前中は車でコースの試走をすることにした。全部回ると大変なので名護から北上してヨナ〜フクガワの登り区間を越えて東海岸のアップダウンを南下、コース変更があった大浦共…

沖縄への移動日

広島空港 11:35発 13:35 那覇空港着 予定通りのフライトで沖縄へ着いた。 レンタカーまでのバス移動が結構な渋滞、名護までの移動はスムーズだったけど、思ってたよりは遅い時間になり、そのままレース受付へ。 天気予報を見てると土曜日が雨っぽい。 雨が降…

母の四十九日、そして自転車

11/3 母さんの四十九日 母さんは家から墓へと行ってしまった。 ひとつの区切り、これからは仏壇に手を合わせる。 四十九日の日も早朝と夕方に練習させてもらった。もう迷いはない。 仕事の日も出来るだけ走り、積み上げてきた走力が落ちないように。 今日は…

夜勤終了、おきなわまで2週間

11/13のツールドおきなわまで2週間を切った。 その前の夜勤5日間、練習しながらなんとか乗り越えた。昨日は休みだったけど、午前中は用事があったため昼前に出発、身体も元気がなく3時間ほどリカバリーペースで走ったのみ。 最近景色見ながらのんびり走るこ…

広島 ブルベ 200㌔ 3100mup

昨日はAJ広島主催のブルベへ参加してきた。 https://aj-hiroshima.org/ マツダスタジアム横からスタートして北上、県境越えて島根県を少し走ってからまた峠越えて広島に帰ってくるというルート。 https://ridewithgps.com/routes/41005638 獲得標高が4000mを…

覚悟は決まっているか

火曜日のロングライドでTSS 375まで運動してしまい、疲労が抜けない日々だった。 やり過ぎるのもどうかと考えさせられる。 昨日は晴天の休日、朝の2.5時間ほど登りを入れたコースでトレーニング。 登りに入ると脚が重くてまだ疲労が抜けていない事を実感、そ…

夜勤終了、休日200キロ走

昨日は夜勤明けの休みでロングライド。 時差ボケのため強く踏める感じがしなかったので、登りを少なくして距離と時間を乗ることにした。 尾道までの往復、この海岸線のコースは車の多い区間もあるが、景色がどんどん変わっていく好きなコース。 グリーンライ…

生と死を考えた三週間

母さんが亡くなって3週間が経った。 少しずつ心の整理はついてきているように思うが、まだ悲しみもある。 仕事に復帰して2週間、そちらも大変なことになっていて時間外勤務も多かった。 しかし自分自身の体調は非常に良くて、やれる限り自転車にも乗れている…

母が逝った、お前はどう生きるんだ

9/19 母さんが逝った。 突然に。 夜勤中で午後に目が覚めてからズイフトをしていた。 すぐそこでそんなことになっているとは知らず、自分の第六感ってないんだと思った。 亡くなった母親はもう帰ってこない。 どれだけ後悔しようと、願おうともこれは現実だ…

交代勤務しながらツールドおきなわ210キロを目指す件

交代勤務者がホビーレースの最高峰、ツールドおきなわ210キロ完走を目指す。 レースまで2ヶ月を切り、夜勤で練習がままならない日々を過ごす。 仕事帰りにのんびり走る前走車に急激に眠気が襲ってきて、帰ってからのズイフトが絶望的であると諦めの境地にな…

平日の淡路島を一周してみたら

水曜日に自転車で淡路島一周をしてみた。 通称『アワイチ』 自転車ガチ勢が平日に淡路島を走ってみてどのように感じたか、参考になればと思い記事にしました。 行程としては明石からジェノバラインという船に乗り淡路島へ上陸します。 フェリー乗り場目の前…

Ride with GPSからガーミン530へルート転送する

一昨日は初めてブルベに参加した。 姫路から城崎温泉を往復する215キロ、事前にガーミンエッジ530にルートを転送していたので当日はナビゲーションに従って走った。 おかげでまったくストレスなく自分の走りに集中して走れた。 今回はRide with GPSからガー…

夜勤終了、走れない…

夜勤の5日間が終わった。仕事は順調だけど5日のうち練習出来たのは1日のみ。あとはローラー乗っても力が入らない状態だった。26日、ツールドおきなわエントリー開始とともにエントリー完了。210キロは1時間もせずにキャンセル待ちの状態になっていた。いずれ…

ニセコを振り返る

ニセコ3日目、曇り空で風が気持ちいい朝。午前中に旅の目的、ニセコナインさんで息子とMTBスクール初心者に走りやすいトレイルを作ってくれていて変速なしの自転車でも楽しめる。パンプトラックでも遊んだ。土の上を走る楽しさが伝わったかな。ガイドのお兄…

夏旅、ニセコへ

夏のニセコへ、まったくのオヤジの思いつきで決まった今年の夏旅。6月のニセコクラシックを見てニセコを走ってみたくなった。というのと息子とMTBに乗る、という夢を叶えるために。昼前に新千歳に到着、5人乗りレンタカーを借りていたが何とかなるだろうと自…

夏休み

8月も半分が過ぎた。まだまだ暑い日は続くと思われ、外でのロングライドは危険が伴う。先日も朝6時に出発して13時過ぎに帰宅したが、夜は軽い熱中症っぽくて頭痛がしていた。今日から夏休み、チームキャプテンが主催してくれた県北エリアのスタンプ旅へ。奥…

夜勤明け、お休みモード

昨日は夜勤明けで午前中に仮眠、午後は子供を連れてプールへ。身体と心が癒やされた。今朝は早朝からサイクリング、最近楽しんでいるハレいろスタンプラリー。県内にルートがいくつかあってその名所を巡ってGPSでスタンプをゲットしていく。ルートを完走すれ…

2022年 ツールドおきなわへ行く

2019年以来の開催、待ち侘びていた自転車乗りは多い。そしてそのなかのひ目標にするにふさわしいレース、なぜ自転車乗りは虜になるのだろう?何故って、困難を乗り越えなければスタートラインに立つことさえ大変だから。レースのためとは言っても旅行するの…

肉骨茶を食らう

毎日が暑い。しかし、暑さ順応のため今日も運動を。午前中に2時間ほどサイクリング、土日で走った疲労が抜けていない。近場でハレいろサイクルスタンプをひとつだけゲットしてから帰宅、こんな企画があるとサイクリングがより楽しめますね。午後はクーラーの…

酷暑をどう乗り切るか

忙しい二ヶ月間が終わった。どうにも暑い昼間に働き、夜勤で夜働き、そしてまた昼に働く。歳のせいか、まったく身体が順応しなくなった。特に夜勤に慣れた身体を昼間のリズムに戻すのには時間がかかる。今日は仕事が終わってから少しだけ外を走った。走った…

老いも若きも

昨夜は仕事の一区切りとして打ち上げ。コロナの影響もあって職場の大人数で飲み会をするのは久しぶりだった。まずはいっしょに仕事をしてきたメンバーで乾杯🍻 そしてそこからは普段あまり喋れていない若者たちとたくさん話をした。自分は仕事だけでなく、プラ…

疲労のピークを越えて

1ヶ月以上暑いなか働いてきて疲労が積み重なっていたが、なんとか自転車に乗ろうと思えるほど回復してきた。7月後半まで夜勤の日々が続くが、日中の暑いなか働く期間はもう終わる。夜勤も辛いけど朝家に帰ってからズイフトしてなるべく体力の維持ができれば…