2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでズイフトをしてみた

家のビンテージMacBook、バッテリー交換のため修理に出している。 昨日はiPhoneでズイフトをしてみたが、小さすぎて文字が見えなかった。 修理に1週間ほどかかるので、今朝は妻のiPad Airを借りてズイフトをしてみた。 結果、ビンテージMacBookに比べて画像…

貴重な時間を過ごす

ずっと家にいてズイフトして、ビール飲んでご飯食べてる。 昨日はひとり農道通って山登りを2本 何のために走ってるんだろうか。 今週、来週と予定してたシクロクロスも走れない。 でも辛い時間を過ごしてるかというと違う。交代勤務をしているとこれだけ家族…

愛着あるもの

昨日は朝夕にズイフト、2回とも強度は低くして脚の疲れを抜きたい。 昼間に外で太陽に当たる。 外走りに行けよ。 夕方、緩めのグループライドしてたらあと少しというところでMacBookの電源が切れた。 バッテリーの消耗は以前からあったが、とうとう回復しな…

一寸先は闇なのか

昨日は仕事の忙しい日で、さらに20時まで残業の予定だった。なんとか乗り切ろうと心の準備をして出勤をしたが。 ある理由で突然昼に退社。 次に会社に行くのはいつになるのだろうか… 誰のせいでもない状況、世の中は不安だらけ。 一寸先は闇、先が闇か光かは…

ひさしぶりの外練習

今日も体調イマイチ、午前中ゴロゴロしていたが、昼過ぎの暖かい時間に外練習へ。 走り慣れた練習エリアで1.5キロの登りを繰り返した。 たいして進む感覚もなかったけど、ひさしぶりに外を走ったら気持ちよかった。 夜勤のダメージがまだ抜けない。

始めること、続けること

今朝は身体がだるくて午前中も寝てた。 昼頃に寝覚めたら少し元気になったので、Cペーサーで60分。 買い物して夕食準備などしてから夕方に今度はBペーサーで60分。 苦しい練習ではないが、継続すること。 何かを始めようとして実際に始める人は100人にひとり…

夜勤終了

夜勤を5日間終えた。 交代勤務を16年やっているが、夜勤は本当に苦しい。今回は時間外が多く、早出したり最終日の今朝は残業をした。不規則の中での不規則。この5日間は自転車どころではなく、軽くズイフトした程度。 気持ちを切らしてしまえば、夜勤中に自…

困難に立ち向かえるかということ

この冬はシクロクロスを走っている。 優勝出来たり、先週も5位といういい結果だった。今までの自転車競技経験のなかでこんなにうまく走れることはすごく珍しいことだ。 ロードレースよりもシクロクロスという競技が自分に向いているということかもしれない。…

関西CX みなと堺 M2 5位

2週連続の関西シクロ、勤務的に行けるときは行っておきたい。夜勤ならば行けないし、夜勤後も何日かは体調良くないので勤務のいいときに有休をもらって参加した。 それにしても関西シクロクロスの運営は凄い。毎週場所を変えてバリエーション豊富なコースを…

今週、シクロ練2回

今週は火曜日と金曜日、公園でシクロ練。 公園のキャンバー(斜面)を使って練習、木の間を縫ってコースを決めて廻る。 降ってターンして登る動きがシクロクロスには多く、さらに地面は凸凹で木の根が張っていることが多い。 草を刈ってくれてるので走りやす…

交代勤務のリアル

今朝は水曜日の朝練、よく冷えていて0℃のなかを走りだす。朝練の内容、タイムがどうこうよりも冷え込んだ早朝に外に出掛けることに意味がある。 寒いとかダルいとか考える前にさっさと準備して練習をすませる。 しかし、これも仲間がいてくれるからできるこ…

シクロクロスの強度、練習

日曜日に関西シクロ 希望ヶ丘行ってから月火と休み、レースは30分程度だけど振り返ると超高強度だった。 自分の最大心拍は180、こんなに追い込んでるつもりもないけどやはりレースの力はすごい。 希望ヶ丘のコースは2箇所の登り区間で数分間全開で踏む。 一…

関西CX 希望ヶ丘 M2 19位

滋賀県野洲市 希望ヶ丘 片道3時間かけて30分走るために遠征 贅沢な話だが、子供連れて行ったので、子守にもなっており妻にひとり時間を作ってもらえるというプラス思考。 M2カテゴリーになったので、昼試走を走れるように7時出発10時着、11時から試走、12:45…

仕事中の出会い、夕方Zwift

今朝は朝練無し、でも4時過ぎには目覚めた。朝に運動せず出勤するとどうもシャキッとしない。朝練して通勤、会社の風呂入って仕事するのがいつもの流れ。 今日は午前、午後と予定作業が詰まっていて時間が経つのも早かった。 そのなかで嬉しい出会いがあった…

昼勤務2日目、残業

今朝も4時起床、あいかわらず眠りは浅く夜中に何度か目覚める。 でも眠り薬飲まず寝られているから前進じゃあないか。 4:15 Zwift開始、少しアップして4時半から1時間 Bペーサーで走る。 5時半に終われば仕事行くまで少しの余裕がある。 お湯を沸かしてコー…

夜勤明けて昼勤務

昨日は夜勤明けの休みで朝夕にZwift 2セット 朝に短時間高強度レース、夕方にあまり時間なくて軽くグループライド。夜にブログ書きながらウトウトしてしまった。 今朝は水曜日の朝練、年始も変わらず誘ってくれる仲間がいてくれる。 ベストタイムは40分を切…

2022年 あけましておめでとうございます

2022 1/2 夜勤4日目終了 有難いことにプラントは平和で正月勤務はゆっくりできている。 今朝は毎年恒例の初走り、チームメンバーや帰省中の若者らが集まりみんなでワイワイ走る会。 今年の正月は夜勤のため、仕事終わりに8時から一時間だけみんなと走らせて…