交代勤務のリアル

今朝は水曜日の朝練、よく冷えていて0℃のなかを走りだす。朝練の内容、タイムがどうこうよりも冷え込んだ早朝に外に出掛けることに意味がある。

寒いとかダルいとか考える前にさっさと準備して練習をすませる。

しかし、これも仲間がいてくれるからできることだ。

ひとりなら絶対家でZwiftしてる。

今朝はタイヤ空気圧5.2で走った。

コースの終盤に路面の悪いところがあって先週5.5気圧で走ったときは跳ねる感じがあったが、今朝は跳ねない。

なのでいつもはトルクかけにくいところだが、しっかりと踏めた。

今日から午後に出社して夜まで7時間働く勤務。この勤務は勤務時間としては一番短い。ただし休んだ人の代務があると朝7時過ぎには家を出なくてはならず、長時間の勤務になる。

代務がなければ余裕に思うが、この勤務には仕事後の誘惑が待っている。23時過ぎに家に帰ると家族は寝ていて、ひとりの時間になる。そうすると開放感からお酒を飲み、さらに食欲が増して止まらなくなるのだ。

f:id:wcvhakaji:20220113002951j:image

今までも散々苦しんだが、飲んで食べるのはやめられない。我慢しても無駄だ。我慢すればいつか爆発する。だから適度に飲み食いするように注意はしている。

なかなか思うようにはいかないが…

今日も日付が変わってしまったので、もう寝よう。食べてすぐ寝るのも問題だが、これが交代勤務のリアル。

こうやって苦しみながら、なんとか体重管理して自転車を頑張っている。