メンタルトレーニング

3月の仕事の忙しさから自転車に乗る気持ちが低下している。 3/10 西日本チャレンジから練習時間の確保が難しくなり、疲労からか気持ちが乗らなかった。 一年を通して頑張り続けることは難しい。 昨年の11月から冬場のシクロクロスへ向けて進めて春先の西チャ…

2024/3/30 フォレストアドベンチャー朝来

忙しい勤務が終了した。年度末は金曜日から2泊3日のキャンプ予定だったけど、いくら切り替えようと頑張ってもそんな元気がなく申し訳ないがキャンセルさせてもらった。 家族にも悪い気がしてどこか出掛けて罪滅ぼしをしなければ。 考えて本格的アスレチック…

2024/3/16 香川満喫バスツアー

記憶から消えてしまう前に3月を振り返る。 会社の組合主催バスツアーに長女と参加 海を渡り、香川県を満喫 香川といえばうどん、金比羅山、そして骨付き鶏 骨付き鶏はわかとおやから選ぶが、引き締まった親鶏は身が少ないから若鶏と比べると損した気分になる…

西日本チャレンジ A-M 完走

仕事のトラブルで自転車どころではなかったが予定通り休みはもらえたので、今季ロード初戦 西日本チャレンジA-M 出走することにした。 息子の小学生レースも開催されたので、シクロクロスから引き続き家族で遊ばせてもらう。 集団で粘れるところまでは粘り、…

シクロクロス終えて2週間、諸々と

今季のCXレースを終えて、さぁロード練習だと気持ちを切り替えていた。 ひさしぶりに聖地スカイラインへ 瀬戸内の海はいつも穏やか、ここへ来ると集中して走り続けられる。 日曜日のレースへ向けて練習負荷を少しずつ上げてきていた。 が、突然仕事で大きな…

もみじシクロクロス M1 4位

広島県で行われているCXシリーズ戦、もみじシクロクロス その第四戦に初参戦 車のダートコース場を利用してダイナミックに降ったり、勾配のキツイ登り区間や階段、キャンバーもある。シクロクロスのいろいろな要素をまとめたコースレイアウト。 明け方まで湿…

今期の関西CX終了

桂川では知り合いの方がたくさん写真を撮ってくれていた。 結果の出ない冬だけど、うまく走れなくて悔しいことが多いけど、でもやはり楽しい。 土曜日はひさしぶりにBMXコースへ ひさしぶりに走ったけど、走りが力強くなっているのがわかった。 今週末も行こ…

関西CX 桂川 M1 79位

関西CX 第10戦 桂川 コース前半はスピードが乗る平坦な草や土、コース後半は高低差1.5mほどのキャンバー(傾いた斜面)を登ったり降りたりする。 前半は踏み続ける力、後半はいかにキャンバーをスムーズに走れるか、また路面が凸凹なのでコース取りなど考えて…

関西CX 桂川 前日、当日朝

自分にとっては関西CXの最終戦となる桂川、前回の富田林でのDNFを取り返すべく体力強化に励んできた。 夜勤明けからの寝不足が続くなかで練習して、仕事関係の講習行ったり、木曜日には食事会があったりで疲れていたのだろう、金曜日に体調を崩す。これでは…

自転車で囲む会

同級生と自転車屋さんと食事会。 それぞれの目標などを語り合う。 希望がなくなったらおしまい。 まだやれるし、伸び代があると信じて走る。 週末、関西CX 桂川 頑張る。

ひさしぶりに本を読んだ

40代前半、よくいろいろな本を買っては読んでいた時期があった。 いろいろと迷いがあったんだと思う。 もともと本を読むタイプではなかったけど、ハマった本を読み出すとワクワクすることを覚えた。 そしてひさしぶりに興味のある本を見つけて、発売日に家に…

関西CX 富田林 M1 DNF

クリスマスのマイアミから一ヶ月 練習は順調にやれていて、少しずつ強度の高いことにも耐えられるようになってきた実感があった。 よって前回よりもいいリザルトを残すと意気込んで土曜日に大阪へ出発。 時間があれば前日試走をしたかったけど都合によりなし…

チーム練習終えて反省すること

昨日はチーム練習として5人も集まった。 活動するチーム員が少なくなってきたこともあり、複数人で走ることがひさしぶりだった。 公道を走る以上は交通ルールを守ることやマナーのこと、人数が増えるほど、また普段一緒に走らない人と走るほど繊細になる。 …

チーム練習 100キロLSD

正月が終わってから夜勤、そして夜勤明けには焚き火の会 夜勤明けのイベントごとは疲れが抜けないまま休みを無駄にしてしまうことが多くて、あまり乗り気になれない。 焚き火しながらお酒でも飲めば楽しいが、寒い中で車中泊するのが嫌でひとり夜に帰宅。 職…

年越し勤務、初詣サイクリング

交替勤務に年末年始など関係なく、同じサイクルで働き続ける。 12/28から元旦は午後から夜までの勤務、家族は帰省していて自分のペースで生活できる。 午前中に練習して午後から仕事へ、いつもの練習エリアで新しい道路と自転車道が開通した。 安全に走れる…

関西CX マイアミ M1 69位

今季2戦目、前回の烏丸半島では最後尾スタートで最後尾でゴールしてしまった。 そのため、またしても最後列からのスタート 少しでも着順を上げるため、一ヶ月間やれる事をやってきた。 11月の底を経て、体力をコツコツと上昇させた。本当に地道な継続しかな…

夜勤明けて水曜朝練

夜勤5日間を無事に終えて水曜日の休日、久しぶりに朝練に参加できた。 早朝の暗闇、気温4℃ 3人で45分ほど走る、集中が高まると寒さは忘れる。4:30に出発して6:00に帰宅、ひさしぶり過ぎて結構な疲労感があった。 帰ってリビングで少しウトウトしたあと、車の…

公園、砂浜で練習、そして夜勤中の練習

息子と公園で練習、林の中の木の根っこがたくさんある場所で走る。 バランスをとりながら自分で進む道を決めて走る。遊びながら自然といい練習になっている、と思っている。 平日の時間があるときに車で海まで行って、砂浜を走る。 次回のシクロクロスは琵琶…

休日2日、CX練習

2日間の休日、初日は朝からスーパー銭湯で疲れを癒す。平日休みだから家事をあれこれご指示を受け、出来ることからこなす。そして昼寝などしていたらすぐに時間は過ぎ、午後なってやっと外乗りへ。 農道アップダウンをメインに40キロほど走った。身体の動き…

花は紅、柳は緑

『花は紅、柳は緑』美しい言葉だと思う。 この言葉を聞いてどう思うだろうか。詩を読んで何を思うかはその人の自由だと思う。 新緑の美しさ、花が咲き誇る美しさ、遠慮もなく、てらいもなくそのままの姿である様を想像した。 このブログもありのまま、オレの…

夜勤終了、そして忘年会🍺

烏丸半島での情けない走りから練習習慣が蘇り、徐々に動けるようになってきた。 練習出来ていない状態でレースを走ったらどうなるか、身を持って経験出来た。 夜勤中もズイフトで低強度60分が苦しいところから少しずつ楽になる感覚が出てきて復調を感じる。 …

関西CX 烏丸半島 最下位

この秋は散々だった。 9月初めのヒルクライムから腰痛を患い、運動する習慣が途切れた。10月になって動けるようになってきたけど、自転車に乗ると何故か苦しい、すぐ辞めたくなる。ランニングしてみても同じく。 10月後半は家族旅行があったけど、自転車は持…

ハワイで過ごしたストレスのない日々

わが家の定宿、ヒルトンハワイアンビレッジで過ごした一週間。 2019年10月以来4年ぶり、物価高騰と円安の影響で今まで以上に節約した旅になったと思う。 しかし、ハワイはいつ行っても裏切らない。 またモンドダイヤドッヘかよ、と思うかもしれないが憧れの…

ハワイでカーシェア HUIを使ってみた

4年ぶりのハワイ 変わらない景色はモンドダイヤドッヘ 到着した初日の夜はヒルトン金曜日の花火だ。 円安、物価高騰と心配になる事情が多いが、実際この目で確かめる。 今回初めての試みとしてレンタカーを借りて食材の買い出しや遠出をして始めてのビーチな…

同級生と朝飯サイクリング

日曜日は早朝から同級生とサイクリング。 初ロードバイクということで自分のバイクをレンタルしてロードバイクを体験してもらう。 いつものバイクジャージでひかれても嫌なので、長袖Tシャツと半ズボン。 自転車乗りにしたらこの格好で走るほうが違和感があ…

復帰ライド、足を引っ張るオレ

月曜日から金曜日まで休まず働いた。 仕事後に懇談会があったり、他にもイベントの多い週だった。まぁまぁ疲れたけど、腰は介抱に向かい違和感なく動けるようになった。 土日休み、土曜日はツールドおきなわへ向けて練習を重ねる鎌田さんと100キロコースへ。…

MTBトレイルで遊ぶ

以前から興味のあったトレイルに息子と行ってきた。家から1時間と少しで行ける場所。 交代勤務には貴重な日曜日休み、朝から宿題をさせたあとどう過ごすか考えて昼前に出発。 到着してもコース図なども無いので自転車押しながら山の中を眺めてみると面白そう…

自身の老化と子供の成長

玄関ではブーゲンビリアが綺麗に咲いている。 夜勤5日間を終えたらもう10月 9月初めに腰痛になり、ほぼ何も出来なかった9月になってしまった。腰は良くなってきたけど半月ほど運動していなかったら身体が鈍る。少しずつローラーで自転車に乗り始めたけど、…

腰痛、コロナ、不自由

先週の火曜日にギックリ腰になってから11日目、一度痛みが治りかけたが2日前から今度は違う痛みがやってきた。 腰の左側がひどく痛い。今までにも経験のある痛み、自転車乗るのはお休み。 今朝の痛みなら仕事にも行けそうにない。 三連休にしておいて良かっ…

交代ではなく交替だった件と腰痛

我がブログのタイトル、『交代勤務と〜』は正しくは『交替勤務』だった。 『交代』とは世代交代など一度だけの交代に用いる。交替勤務のように繰り返す場合は『交替』を使うそうだ。 そう私たちの勤務は働いている限り繰り返される。そこは重要で漢字の間違…