ハワイでカーシェア HUIを使ってみた

4年ぶりのハワイ

変わらない景色はモンドダイヤドッヘ

到着した初日の夜はヒルトン金曜日の花火だ。

円安、物価高騰と心配になる事情が多いが、実際この目で確かめる。

今回初めての試みとしてレンタカーを借りて食材の買い出しや遠出をして始めてのビーチなどを巡りたいと思っていた。

滞在中の食事は外食を減らして自炊にすることで暮らすように過ごす。

今回はハワイにしかないトヨタのカーシェアシステム、HUIを使うことにした。

事前にHUIのアプリを取得し、免許証とクレジットカードを登録するだけで時間単位でホノルルに多数あるカーステーションで車を借りられるシステム

滞在先のすぐ側にステーションがあったので時間を指定して進んでいくと予約できた。

食材の買い出しに行こうと3時間だけ借りた。

54ドル💲

予約時間になるとアプリからunlock

車のキーはなく、アプリだけで操作できる。

家族5人で乗り込み、ハワイカイのCostcoへ向けて出発。

海外での運転、緊張感を持ちながらGoogle naviに従う。

ハイウェイ使って20分ほどでCostcoに到着、駐車場に入ったら妻が『Costcoカード忘れたー!!』

らしい💢

取りに帰るか?と思ったけど、近くに大型スーパーを発見

アメリカンなスーパー、24時間営業らしい。

カラフルでハワイらしいじゃないか。

こんな予定外もありだろう。

滞在中の食糧を買い込んで

帰り道、工事渋滞があったけど返却時間にギリギリで間に合った。

節約で30%off、だが美味かった。

ビールも充実🍺

ハワイのカーシェア、HUI

必要な時間だけ借りられるということで手軽、またアプリから簡単に借りられる。

レンタカーするよりもお手軽で試す価値はあったと思う。