2024-01-01から1年間の記事一覧

メンタルトレーニング

3月の仕事の忙しさから自転車に乗る気持ちが低下している。 3/10 西日本チャレンジから練習時間の確保が難しくなり、疲労からか気持ちが乗らなかった。 一年を通して頑張り続けることは難しい。 昨年の11月から冬場のシクロクロスへ向けて進めて春先の西チャ…

2024/3/30 フォレストアドベンチャー朝来

忙しい勤務が終了した。年度末は金曜日から2泊3日のキャンプ予定だったけど、いくら切り替えようと頑張ってもそんな元気がなく申し訳ないがキャンセルさせてもらった。 家族にも悪い気がしてどこか出掛けて罪滅ぼしをしなければ。 考えて本格的アスレチック…

2024/3/16 香川満喫バスツアー

記憶から消えてしまう前に3月を振り返る。 会社の組合主催バスツアーに長女と参加 海を渡り、香川県を満喫 香川といえばうどん、金比羅山、そして骨付き鶏 骨付き鶏はわかとおやから選ぶが、引き締まった親鶏は身が少ないから若鶏と比べると損した気分になる…

西日本チャレンジ A-M 完走

仕事のトラブルで自転車どころではなかったが予定通り休みはもらえたので、今季ロード初戦 西日本チャレンジA-M 出走することにした。 息子の小学生レースも開催されたので、シクロクロスから引き続き家族で遊ばせてもらう。 集団で粘れるところまでは粘り、…

シクロクロス終えて2週間、諸々と

今季のCXレースを終えて、さぁロード練習だと気持ちを切り替えていた。 ひさしぶりに聖地スカイラインへ 瀬戸内の海はいつも穏やか、ここへ来ると集中して走り続けられる。 日曜日のレースへ向けて練習負荷を少しずつ上げてきていた。 が、突然仕事で大きな…

もみじシクロクロス M1 4位

広島県で行われているCXシリーズ戦、もみじシクロクロス その第四戦に初参戦 車のダートコース場を利用してダイナミックに降ったり、勾配のキツイ登り区間や階段、キャンバーもある。シクロクロスのいろいろな要素をまとめたコースレイアウト。 明け方まで湿…

今期の関西CX終了

桂川では知り合いの方がたくさん写真を撮ってくれていた。 結果の出ない冬だけど、うまく走れなくて悔しいことが多いけど、でもやはり楽しい。 土曜日はひさしぶりにBMXコースへ ひさしぶりに走ったけど、走りが力強くなっているのがわかった。 今週末も行こ…

関西CX 桂川 M1 79位

関西CX 第10戦 桂川 コース前半はスピードが乗る平坦な草や土、コース後半は高低差1.5mほどのキャンバー(傾いた斜面)を登ったり降りたりする。 前半は踏み続ける力、後半はいかにキャンバーをスムーズに走れるか、また路面が凸凹なのでコース取りなど考えて…

関西CX 桂川 前日、当日朝

自分にとっては関西CXの最終戦となる桂川、前回の富田林でのDNFを取り返すべく体力強化に励んできた。 夜勤明けからの寝不足が続くなかで練習して、仕事関係の講習行ったり、木曜日には食事会があったりで疲れていたのだろう、金曜日に体調を崩す。これでは…

自転車で囲む会

同級生と自転車屋さんと食事会。 それぞれの目標などを語り合う。 希望がなくなったらおしまい。 まだやれるし、伸び代があると信じて走る。 週末、関西CX 桂川 頑張る。

ひさしぶりに本を読んだ

40代前半、よくいろいろな本を買っては読んでいた時期があった。 いろいろと迷いがあったんだと思う。 もともと本を読むタイプではなかったけど、ハマった本を読み出すとワクワクすることを覚えた。 そしてひさしぶりに興味のある本を見つけて、発売日に家に…

関西CX 富田林 M1 DNF

クリスマスのマイアミから一ヶ月 練習は順調にやれていて、少しずつ強度の高いことにも耐えられるようになってきた実感があった。 よって前回よりもいいリザルトを残すと意気込んで土曜日に大阪へ出発。 時間があれば前日試走をしたかったけど都合によりなし…

チーム練習終えて反省すること

昨日はチーム練習として5人も集まった。 活動するチーム員が少なくなってきたこともあり、複数人で走ることがひさしぶりだった。 公道を走る以上は交通ルールを守ることやマナーのこと、人数が増えるほど、また普段一緒に走らない人と走るほど繊細になる。 …

チーム練習 100キロLSD

正月が終わってから夜勤、そして夜勤明けには焚き火の会 夜勤明けのイベントごとは疲れが抜けないまま休みを無駄にしてしまうことが多くて、あまり乗り気になれない。 焚き火しながらお酒でも飲めば楽しいが、寒い中で車中泊するのが嫌でひとり夜に帰宅。 職…

年越し勤務、初詣サイクリング

交替勤務に年末年始など関係なく、同じサイクルで働き続ける。 12/28から元旦は午後から夜までの勤務、家族は帰省していて自分のペースで生活できる。 午前中に練習して午後から仕事へ、いつもの練習エリアで新しい道路と自転車道が開通した。 安全に走れる…