公園、砂浜で練習、そして夜勤中の練習

息子と公園で練習、林の中の木の根っこがたくさんある場所で走る。

バランスをとりながら自分で進む道を決めて走る。遊びながら自然といい練習になっている、と思っている。

平日の時間があるときに車で海まで行って、砂浜を走る。

次回のシクロクロスは琵琶湖沿岸で砂浜があるため、練習しておきたかった。

重心、バランス、そしてなにより必要なのは勢いと踏み切るパワー。勢いよく砂地に入ってタイヤが埋まらないようにスピードを出していけるところまで走る。

カフカのところはダメで、人がたくさん走った轍を走りたい。タイヤの選択や空気圧も重要になる。

あと1週間、もう一度は砂場練習したいが、もっと近場にないかな。

夜勤に入って3日目、夜勤中はキツイ練習はやめておいて体力維持する程度にしておきたい。

仕事後、朝帰ってからすぐ練習するほうが効率的だけど、朝は眠気で動く気にならない。

目が覚めるまで寝てから、起きた時間と体調によってどのくらい走るか決める。最近はしんどいときは休むことができるようになってきた。

ズイフトがあるおかげで家で手軽に練習できるのも助かっている。

 

やはり長期間コツコツ積み重ねておくことが大切で、早く調子をあげようと無理すると身体がついていかない。

今年ラストのシクロクロスまで1週間、欲を抑えて調子上向きで迎えたい。