登り練習 2000m up 125km

夜勤が終わって休日、時差ボケしてるけど普段走らないところをひとり走りに行こうかと考えていた。なにか最近の動けない休日の過ごし方から抜け出したかった。

そんなタイミングで100㌔ 2000mupの練習のお誘い、自宅から自走したら120㌔ほど走ることになる。

あまり走っていないし少し迷ったけど、これをキッカケに練習モードへと切り替えたい。

人と走るのもひさしぶりで遠足気分でお気に入りの補給食など準備して出発。

集合場所に行くともうひとりチームメイトがいて3人で走り出した。

どれだけ走れるのか現状の走力確認のつもりで走ってみると、思っていたよりは登りでも踏み負けずに走れている感触があった。

ほぼ予定コースを走って締めは秋葉山の峠を登り切る。

登り口前の緩いくだり区間を頑張って前で引いてからのラストの峠、残った力で踏み込む。そしてサイコンをチラ見すると心拍 200オーバーとひさしぶりに見た異常値。

210が続いたので怖くなり少し緩めたけど心拍数は下がらない。もっと緩めて後ろから抜かれても面白くないので、峠ピークまで異常値のままだった。

不安が残るラストの頑張りだった。

しかし、ひとりでは走らない登りをたくさん案内してもらえてとても充実した練習になった。

ありがとうございました。

あらためてロードバイクって楽しい。

新緑の時期をもう少し味わいたい。