休日2日目

f:id:wcvhakaji:20211203134904j:image

昨日も休みで朝練に参加、この朝練はもう10年ほどやっていて自分は仕事が不定期だから行けるときには走らせてもらう。時代とともに場所を変え、時間は早まり今は4:55スタート、真冬でも暗闇のなかを走る。気温は0度付近まで下がることはよくあることだ。

いろいろな人と走ってきたが今も走っているのは3人だけ、なんでも継続するのは大変なこと。

この仲間は一緒に走り慣れているし、多くを話さなくても走りで通じ合えている。ひとりで真冬の早朝に走るのは辛いが、仲間と協調したり競い合ったりすることが楽しみで継続できる。自然と力が出て練習後に出力などのデータ見てビックリすることがある。

最近は集合してから45分ほど頑張ってゴールまで帰ってくる。帰り道は近況など話しながら、自分は出発から帰宅までいつも80分ほど。6時には帰宅するのだから普通の感覚ではないよな。

そういえば昨日は半月ぶりにロードで外を走った。朝後輪の空気が抜けていて、出る前に6気圧張って帰ってきたら少し抜けている感じ。感覚では3気圧ほどになっていた。石鹸水かけて漏れ箇所特定しようとしたが、これといって穴はなかった。劣化してサイドに亀裂が入って微漏れしていたか。遠出していてパンクして走れなくなるのが一番辛いので、無事帰れて良しとする。長年チューブレスタイヤを使っているがパンクした記憶はほぼない。最近のチューブレスは空気漏れも少なく管理も楽だ。

仕方なく新品のタイヤを注文して、新しいタイヤが来るまで走れるようにホイール交換。自転車のメンテナンスは腰にくる…

予定外の作業で少し疲れモード、昼間は身体を休めながらYouTubeシクロクロスの研究、うまい人を見てイメージを頭に持っておくことは大事だと思う。

午後になり少し動きたくなったので、近くの公園で8の字練習を30分した。

今日は午後から仕事のため午前中は動ける。2週間後にシクロレース走るのでやれるときに練習を。車走らせてMTBコースへ。アップ後に30分を一本、仕事のことを考えると走り過ぎると良くないと思い、休憩してから降り乗り練習を繰り返して終わった。

昼前の国道は車が多くて帰りは時間がかかった。やはり仕事の日は近場の練習かな。

息子の保育園送迎、ゴミ出し、掃除などもちろん家事もやってますよ。