夜勤の過ごし方

f:id:wcvhakaji:20211214133614j:image

今回の夜勤が終わった。

交代勤務、山場の夜勤。

朝勤務と午後勤務は休みが取れるが、夜勤は5日間連続して働く。毎回無事に終えるとホッとして少しの達成感がある。

最近は朝家に帰ってそこからZwift を1〜2時間、そして昼頃から寝るパターンにしている。

それまでは仕事終わりは眠たくてどうしようもないので、まず寝てから目覚めて運動していた。しかし、このやり方は効率が悪かった。

寝る時間を午後からにすることで夜寝るときとの時差が減って時差ボケしにくくなるのではないか。うまくいけばいいが。

レーニングの面でいうと夜勤中は運動量が落ちる。自分はTrainingPeaks を利用しているが、CTLが緩やかに下がって疲労が抜けていく軽めの運動をしている。

いまの課題はここから昼間への順応。夜しっかり寝て朝練、夕練ができるようにしたい。年齢とともに身体が切り替わらなくなっているが、努力はしたい。

 

夜勤の間にやっと新しいタイヤが届いた。

f:id:wcvhakaji:20211214131328j:image

ずっとこのチューブレスタイヤを使っている。昔はエア抜けが激しくて一晩立つとかなりエアが抜けていたが、最近はほとんど抜けていなくてタイヤの進化を感じる。サイズは28Cで5〜6気圧で乗っていて何年も外でパンクしていない。

他のチューブレスも試したいけど、金額的にも使用感にも満足しているので結局はこれだなとなってしまう。

夜勤明けの今日は帰って3時間寝てから動き出す。気になっていたトリプルエスプレッソラテを飲みにスタバへきた。歩いてすぐスタバへ行ける環境、なかなかないよな。 

エスプレッソ感があって量もあるからゆっくりと飲める。思ってたより甘みが少なめだった。こういうひとりの時間が何よりの寛ぎ、交代勤務だから出来ることだ。 

今夜は職場の飲みがあるので、それまで家事とトレーニングをこなすつもり。

日曜日のシクロクロス、楽しみだ。