ライスケーキ 補給食として

ヨーロッパのプロロード選手がレースの補給食にライスケーキを食べるとよく聞くので、どんなものなのか興味があった。ちょうどGCN Japanで土井さんが紹介していたので作ってみた。

ご飯300g、卵3個、牛乳(なかったので豆乳)90ml 、砂糖大さじ6、塩ひとつまみ

f:id:wcvhakaji:20220207164453j:image

これらをフードプロセッサーで混ぜてオーブンで焼くというもの。

f:id:wcvhakaji:20220207164505j:image

動画では砂糖大さじ6と言われていたが、自分はハチミツ好きなので大さじ5にしてハチミツを少々いれた。

混ぜたものを耐熱皿に入れて、200度に予熱したオーブンで5分間焼く。

が、まだ固まっていなくて追加で5分間焼いた。生地が厚めだったので時間がかかったようだ。

f:id:wcvhakaji:20220207165212j:image

冷ましてから切ってみたらいい感じに出来上がっていた。

f:id:wcvhakaji:20220207165335j:image

ずっしりとしており、腹持ちが良さそう。食感ももちっとしている。

甘みが足りなかったので追いハチミツかけたら、いいデザートになりました。

補給食としてならお好みで甘みを追加したほうが良さそうですね。

調べてみたらいろいろなライスケーキの作り方があるようだけど、簡単に作れるのがポイントだと思います。

このレシピ、ホントに簡単です。

世間知らずの自転車乗りでもなんとなく出来ましたので。

f:id:wcvhakaji:20220207170123j:image