ライスケーキ さらなる挑戦

ライスケーキが美味しかったので、二回目の作成。

f:id:wcvhakaji:20220210194923j:image

前回、甘みが少なかったのとうまく固まっていなくて、補給食として背中には入れられない状態だった。

今回の改善点は砂糖を大さじ5から大さじ6へ増やしてハチミツを3回しほど入れた。

結果甘みはアップして美味しさが増した。

二つ目の改善点は耐熱容器をガラスのものからホーローの広めのものに変更。

ガラスからホーローへの変更がどう影響を与えるかはわからなかったが、容器を広くして生地の厚さを薄くしたかった。それで中まで熱が伝わりやすくなり、しっかりと固まると考えた。

焼き時間は前回と同じで200℃に予熱したオーブンで様子をみながら5分×2本、生地が薄くなった分これで固まったと思ったが…

f:id:wcvhakaji:20220210194706j:image

固まりがイマイチだ、どうしてなんだ。

また改善が必要になってしまった。

あと前回は容器にクッキングペーパーを敷いたが、今回はペーパーなしで焼いた。

容器から取り出すときにペーパーがあったほうが取り出しやすかった。

味は蒸しパンのようで食感はずっしりと詰まっているので、カロリーはしっかりあると思う。

時間のない練習前の補給として家で食べるのには良さそうだけど、いずれ外で補給食として試したい。そのためには固形物にする必要がある。

またチャレンジします。

ということで暇なんですわ。