敗北のない競技

Amazon土井雪広さんの敗北のない競技、2014年発行の本。

f:id:wcvhakaji:20220209093609j:image

以前本屋で立ち読み読破してしまっていたが、時間もあるし、もう一度しっかりと読みたくて購入。

土井さんの生い立ちからヨーロッパでプロ選手としての生活、グランツールを走るということについてしっかりと書かれている。

なぜ読んだことのある本なのに購入したかというと、土井さんがヨーロッパで走っていたときからテレビで見ていて好きだった。日本チャンピオンジャージを着てプロトンを走る姿はカッコよくて記憶に残っている。

土井さんは現在、GCN Japan のプレゼンターとしてYouTubeで活躍している。

ライブ配信などで質問しても気軽に返してくれるし、好感を持てる方だ。

 

この本は土井さんの見たリアルな世界が描いてある。

ヨーロッパでプロ選手をする厳しさ、人間関係の悩み、ヨーロッパのプロ選手の日本人が知らない闇の部分。選手のドーピングについて日常的に行われている現実、ゴールが近づいてくると痛み止めとぶっ飛ぶ薬を飲んでいたという。選手は合法のものであったとしても、テレビカメラに映らないようにこっそりと飲むそうだ。

 

将来の夢はツールドフランスを走ることです、という若者に出会ったことがあるが、そういう若者にもぜひこの本を読んでもらいたい。

厳しさだけでもなく、グランツールでアシストの仕事をする喜びも書かれている。

 

自分も交代勤務とロードバイクのリアルを書いている。

睡眠薬を飲んで寝て、エナジードリンクを飲んで自転車に乗っている。

世の中は綺麗事だけでは成り立っていない。