TrainingPeaks値上げ!!

夜勤3日目を終えて、9時まで残業したので今日は練習なしの予定。

昨日TrainingPeaks開いたら、値上げ!!って英語で書いてた。年間2万円ってキツイぜよ。

数値で管理したくて2年ほど前から課金してきた。

目標レースでどこまでフィットネスを上げるかを設定すれば、1週間でのTSSを案内してくれるけど、交代勤務しながら7日単位で安定的にトレーニングしていくのは難しい。

だからそんな機能は使わなくなった。

毎日確認するのはフィットネスがどんな傾きであがっているかと、フォームが-30近くになったら休養しようというくらい。

レーニングピークスにこだわる必要はないのではないか、ストラバの有料会員はどうだろうかと、実際に課金している職場のパイセンに詳しく話を聞いてみよう。

 

どちらに課金するかというトレーニングブログはロードバイクやってる人ならよく見るかもしれないけど、仕方がない。

どこまでも値上げするのなら、それだけの価値を感じないものに課金する訳にはいかない。

 

最後に夜勤中のトレーニングについて。

頑張りすぎると夜勤5日間が終わったあと疲労困憊で夜勤⇨昼勤の切り替わりに身体が付いてこない。夜勤中は元気があるときでも体力維持程度にしておいて練習を休む日を入れながら、昼勤に切り替わってから次の夜勤までしっかり乗れるように調整する。

そんなやり方がいいと思う。