勝負の神は細部に宿る

夜勤が終わってひと段落、しかし月末からはまた長い夜勤が始まる。

娘は中学入試の最中で受験の結果で今後の進路が決まる。決まるというか結果によってどこに進学するのか、親としてアドバイスはするけど判断するのは本人。昨夜は娘と話をして、これだけのことはやってあげられるよ、あとは自分で考えて決めて欲しいと伝えた。

 

『勝負の神は細部に宿る』

サッカー元日本代表監督の岡田武さんが言われていて心に残っている言葉。

娘の受験への取り組みを見ていて、本命へ向けてどれだけの努力をしてきたのか、日常の些細なことが大一番での勝負を決めてしまうことがある。

まぁこれでいいか、というその瞬間の緩みで結果が変わることがある、またその緩みが習慣となって積み重なることのほうが問題だ。

目標まで到達するには、小さなことを積み重ねるしかない。

もし目標が達成できなかったとしても、やってきたことは自分の身につき成長しているはず。

諦めず折り返したこの瞬間を思い出した。

このボールに追いつけるだけの日常の努力と諦めない気持ち、これが結果を変えた瞬間。

 

こんなことを偉そうに書いて、人に伝えたいというよりも自分への戒めとしています。

どうしてもやりたいことがあるなら『勝負の神は細部に宿る』という言葉を忘れないようにしたい。

日曜日は関西CX 堺浜、M1で走る初めてのシクロクロス。100人以上のエントリーで最後尾スタートだ。少しでも上位でゴールして次に繋げたいと思う。

 

アメリカのホワイトハウスにはとてつもないソーラーパネルが乗っているらしい。

どうやら、バイデン大統領が大規模な売電をしているそうだ。

これ同僚のネタです。私に責任はありません。