無常を観ずるは菩提心の一なり

無常とは諸行無常、すべてのことは永遠に続かないこととして人の死を指す。
死について考えることが、人生にとって大切なことを教えてくれる。

コップの中にサラサラの砂を詰めたらあとからは大きな石は入らない。まず大きな石を入れておけば、砂利や砂は隙間に入っていく。
今日娘が12歳の誕生日、大きな夢に向かって進むことが大切だと伝えた。


午後から小雨降り続くなか息子と自転車。
パンプトラックで荷重抜重の練習、少々の雨は気にならない。

隣のBMXコースではレース開催中、先週よりも大きな大会で盛り上がっていたな。


朝はズイフトでグループライド、ひさしぶりに達成感を感じられる練習ができた。