思考が現実を作る

『隣の芝は青い』 今日感じた言葉だ。

人のことが羨ましく思う、妬ましく思う。

人の一部分だけを観て、その人のことを判断してしまう。

『みんなそう言ってますよ』と聞いてそうなんだと思う。

そういうことってありませんか。


克服しなければならない問題は、自分がクリアできなければどこに行っても自分につきまとってくるものだと思う。


自分は高校生のとき将来こんな仕事がしたいというものがなかった。

デスクワークできるようなタイプでは無いし、親父のやっているような仕事をするんだろうなと思っていた記憶があるが、周り回って落ち着いた結果が親父と同じ仕事をしている。

将来こうなるんだろうと考えていたことが現実になっている。

思考は現実を作る、を経験から学んだことのひとつ。


何が言いたいのかというと不満を持って仕事を変えても問題は解決しない。問題は自分の中にある。

やりたいことがあるので仕事を辞めます、この考えには賛成出来るし、自分もそうありたいと思う。