夜勤終了、休日二部練

ブルベ300をやったからなのか、仕事後に深夜飲み食いしてしまったためか、先週は体調イマイチだった。

ブルベのあと練習負荷が上がらず、CTLは右肩下がり

レースを走れるほど調子を上げていくのに本当に時間がかかる。歳のせいかゆっくりしか上がっていかないが、積み上げていけばまだ身体は順応してくれるのを感じるのでやれる。

 

夜勤明けの休日、馴染みの練習コースが工事を終えて開通したと聞いて、夜中の3時ごろから早く走りたくてソワソワしていた。

夜明けの時間に走りたかったので4時に出発。

残念なことに今朝はガスっていて、きれいな夜明けの空は見られなかった。

昨日の雨が乾き切っておらず、湿度高くて不快感もあったけど、風がなく車のいない早朝は走りやすい。

仮設道路から完成した新しい道路になって一周14.0㌔の平地周回、走り慣れたコース。

 

西日本豪雨から5年、一級河川への支流の流れを変えるための大きな工事。

5年前は浸水してしまった家屋へのボランティア活動に参加して、そのときの被害を間近で見た。自然災害のない地方なので、その経験は貴重なものだった。

それから少しずつこの工事が始まり、今年度中に完成予定らしい。

これからもこのエリアで練習させてもらう。

7月にトレーニングレースに参戦予定なので、そこまでは調子をあげていきたい。

 

夕方、娘の塾の送迎で車で出掛けた。

いつもなら家に帰ってからまた迎えに行くけど、今日はなんとなくスペシャライズドに向かった。特に用があったわけでなく、なんとなく話しに行く感じで。

ひさしぶりに会った店長と話をしていたら、今月で退職するんですと…あと一週間ほどしかないぞ。

今日来なかったらそんな事も知らず、激励することも出来ずにいただろう。

不思議な気持ちになった。

いつも対応してくれるその笑顔があれば、どんなところでもやっていけるんじゃないかな。

頑張って欲しい。

帰り道の夕日、やっとすっきり晴れた。